« 新商品☆エンジンチェンソー2機種、背負式刈払機2機種UP | メイン | 年末・年始の営業について »

周波数(50/60Hz)ってなに?どっちを選ぶの?

周波数は2種類あります。
家庭用の電気は、交流といって電気の流れる方向が1秒間に何十回も変化しています。この流れの変わる回数を周波数(Hz:ヘルツ)といいます。
日本は静岡県の富士川と新潟県の糸魚川あたりを境にして、東側は50ヘルツ、西側は60ヘルツの電気が送られています。

map.gif

なので、東京にお住まいの方は50Hzを、福岡にお住まいの方は60Hzというように選んでください。

電気器具には「50Hz」か「60Hz」、あるいは「50/60Hz」と表示されています。 「50/60Hz」と表示されていれば、全国どこでも使用できますが、単独表示のものは、使用地域が限られています。
ヘルツの違いを確認せず誤って使用すると、器具を傷めたり性能を低下させるばかりか、火災の原因にもなりかねません。お引っ越しや贈りものとして購入されるときは、十分ご注意ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

shop >>
農機具通販ヒラキ

About

2006年12月13日 16:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新商品☆エンジンチェンソー2機種、背負式刈払機2機種UP」です。

次の投稿は「年末・年始の営業について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。