« 耕うん機プチなを組み立ててみました。 | メイン | オイルレスコンプレッサー値下げ↓↓しました »

いい道具を使って草取り名人!

最も古い「鍛治のまち」三木から生まれた
三木金物の逸品「鍬」の取り扱いをはじめました。

ハサミのパイオニア「ドウカン」ブランドだから
刃物のように雑草を根際から削り取ります。

畝・畦ぎわの除草作業に「けずっ太郎」
切れ味がいいと作物にキズがつくのでは?と思ってしまいますが
湾曲したアール刃採用だからマルチや農作物にキズがつきにくくなっています。
作物にキズをつけません「けずっ太郎」
「穴あき」だから土を動かさず、ラクに使えます。
さらには土の表面だけが乾くので、草を生えにくくする効果もあります。

腰を曲げずに作業できるロング柄は、握ると手になじむ国産椎樫を使用。
汗をかいても滑りません。
上刃、下刃と違った角度で片刃はギザ刃になっているから
刈取った草の収穫、または田畑の土ならしなど作業の幅が広がります。

もちろん「鍛冶のまち」はぬかりなく仕事します。
刃部は強靭で耐久性抜群な刃物用炭素鋼を全身焼入れ済みです。

経済性を考慮して替刃式なのもウレシイですね。
けずっ太郎替刃刃はネジ2本で交換できます。


せまい株間の除草作業には「けずっ太郎スリム」がおススメです。
けずっ太郎より刃幅が狭い小回り上手です。
けずっ太郎スリム

座った作業やもっと狭い株間には「中耕くわ」
ハンドサイズの「中耕くわ」
従来にない門型のため苗(株)を痛めません。
庭の手入れ等も上刃・下刃を使い分けて除草作業がラクラク。

正直、百均にもあるんじゃあ・・・と思いましたが
実際に見てみると(触ってみると)
「いい仕事してます・・ね」。
そして「いい仕事ができそう」です。
わずか1mmの刃と握りやすい木柄(ポプラらしいです)は本当に薄くて軽い!
仕事人になった気分で、ご家庭のお庭の除草をするにもぴったりなサイズです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

shop >>
農機具通販ヒラキ

About

2007年01月23日 15:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「耕うん機プチなを組み立ててみました。」です。

次の投稿は「オイルレスコンプレッサー値下げ↓↓しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。