« ホンダのブースでこまめ、プチ菜 体験できます(佐賀バルーンフェスタ) | メイン | 精米機・・新米のおいしさをいつまでも »

新商品。虫とりシート 吊るしてGET虫

虫とりシート 吊るしてGET虫(ゲッチュウ)の販売をはじめました。
その名のとおり吊り下げて虫を粘着シートで捕獲するシートです。

仕組みは単純!設置も簡単!ですが、実は明日の農業を考えた奥深い商品なんです。
まず、防除をしなければ作物は病気にかかってしまいます。
スリップス(アザミウマ)被害により病気にかかったイチゴ
そこで農薬を使用すると抵抗力の強い害虫が生まれ、さらに強い農薬でなければ効かなくなって・・・と悪循環を招いてしまいます。なので原始的ですが、直に害虫を捕獲することが重要です。

吊るしてGET虫は鮮やかな黄色です。黄色い色は虫が好む色で、虫のほうからシートに引き寄せられてくっついてしまいます。そして捕獲された虫が発するフェロモンにより、さらに多くの虫が引き寄せられてくるという、虫の本能を利用することで効果を発揮しています。
黄色は害虫が寄り付く色

農薬散布の手間とコストを考えても一度試す価値あり!ですね。
またこれはハウス向きの商品です。露地栽培だと囲いがないので他の虫まで寄ってきてしまい、地域での取り組みが必要になります。

さらに詳しい情報は専用のwebサイトでご覧になれます。
また、モニターの募集もしているのでまず試してみたいという方は応募してみてはどうでしょう。

購入はこちらからできます。
吊るしてGET虫 10枚入り 1,260円吊るしてGET虫 10枚入り 1,260円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

shop >>
農機具通販ヒラキ

About

2006年11月07日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホンダのブースでこまめ、プチ菜 体験できます(佐賀バルーンフェスタ)」です。

次の投稿は「精米機・・新米のおいしさをいつまでも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。